東京音頭と炭坑節!

tokyo ondo web

月曜のお稽古で、民謡の踊りをお稽古してみました。
夏も近いということで、そうです、盆踊りです!
ハァ~ 踊り踊るな~ら~ の東京音頭と
月が~出た出た~ の炭坑節です!掘ってー掘ってーまた掘ってー です!

写真は、東京音頭を踊っております。
宴もたけなわとなり(?)、円陣を組んで踊ってみました。
下の歌詞を見ていただくとお分かりかと思いますが、曲が意外に長い!
そして円が小さいので、ぐるぐる回る回る!
しかも、なぜかだんだん真ん中に寄ってっちゃうし…
何だか大笑いしながらのお稽古になってしまいました(^^♪

【東京音頭】
ハア 踊り踊るなら
チョイト 東京音頭 ヨイヨイ
花の都の 花の都の真中で サテ
*ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ
ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ*

ハア 東京よいとこ
チョイト 日本てらす ヨイヨイ
君が御稜威は 君が御稜威は天照らす サテ
ハア 花は上野よ
*くりかえし

チョイト 柳は銀座 ヨイヨイ
月は隅田の 月は隅田の屋形船 サテ
*くりかえし

ハア おらが丸の内
チョイト 東京の波止場 ヨイヨイ
雁と燕の 雁と燕の上り下り サテ
*くりかえし

ハア 君と臣との
チョイト 千歳の契り ヨイヨイ
結ぶ都の 結ぶ都の二重橋 サテ
*くりかえし

ハア 西に富士ケ嶺
チョイト 東に筑波 ヨイヨイ
音頭とる子は 音頭とる子は真中に サテ
*くりかえし

ハア 昔ゃ武蔵野
チョイト 芒の都 ヨイヨイ
今はネオンの 今はネオンの灯の都 サテ
*くりかえし

ハア 花になるなら
チョイト 九段の桜 ヨイヨイ
大和心の 大和心のいろに咲く サテ
*くりかえし

ハア 幼馴染の
チョイト 観音様は ヨイヨイ
屋根の月さえ 屋根の月さえなつかしや サテ
*くりかえし

ハア 寄せて返して
チョイト 返して寄せる ヨイヨイ
東京繁昌の 東京繁昌の人の波 サテ
*くりかえし

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください