「赤とんぼ」のお稽古

akatonnboweb

今まで、端唄や小唄などに合わせて日舞のお稽古をしていましたが、 今回から少し違うジャンルの曲も混ぜていこうかと思い、 唱歌「赤とんぼ」にあわせて踊るお稽古を始めました。
皆さん曲をご存じなので、割とすんなりついていらっしゃいます♪
この「赤とんぼ」、赤とんぼを追いかけたり、自分が赤とんぼになったりと、とても素敵な振りがついています。
去年この曲をボランティアで踊らせて頂いた時、いつもご一緒させて頂きお世話になっているフラダンスの先生が、 とても感動して気に入って下さいました。
今年はぜひお弟子さんがこの曲をご披露させて頂ければと思い、お稽古を始めました!

「赤とんぼ」

夕やけ小やけの 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろしか

十五で姐やは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた

夕やけ小やけの 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください