お稽古場探訪 その1 ~鬼子母神の御会式~

おえしき2_edited-1

お稽古場がある雑司が谷には、近くに鬼子母神があります。
毎年10月16日~18日に「御会式(おえしき)」という、日蓮聖人の入滅を偲ぶ万灯練供養があります。
豊島区指定無形民俗文化財にもなりました。

地域の講ごとにお花紙で万灯を作り、うちわ太鼓を叩きながら練り歩きます。
というか、大騒ぎ!?踊念仏!?(←宗派が違う?)
まったくもって、楽しい行事でございます。

17日は護国寺~鬼子母神、18日は池袋パルコ前~鬼子母神のコースです。
今日は明治通りを太鼓を叩きながら練り歩きます。
鬼子母神の境内には夜店も出て、わくわくです。
この時期中学校では2学期の中間試験のようですが、うちの子供たちも通っていた地元の中学校では、御会式にかぶらないようにもっと早い日程で試験が行われます。
ですので、御会式では子供たちもたくさん!中学生パワーが炸裂しております!母達も負けてないですよん…(あまり見られたくない姿で騒いでおります(^^;))

昨日は、生徒さんのお一人がお着物を着てご主人といらっしゃってました。早速お稽古した帯結びをなさっていて、先生としてはちょっと感動…

お時間ございましたら、ぜひお越し下さい。
万灯も綺麗だし、纏を振るいなせなお兄様方にも会えますよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください