着付け教室の最近の様子

fumiwebchiharuweb

久しぶりに着付け教室の様子です。

1枚目の写真は、最近まめに教室に通って下さる生徒さん。
ずっと名古屋帯の結び方の練習をしていましたが、今週から袋帯で二重太鼓を結ぶお稽古を始めました。
帯枕を結び目の上に乗せる時、少々神の手が入りましたが、綺麗に結ぶことができました♪
名古屋帯とは枕をあてる場所が違うので、何回かお稽古して覚えてもらえればと思っています。

2枚目の写真は、先日体験にお越し頂き、今週から通って下さることになった生徒さんです。
まずは、ゆかたに半巾帯で文庫結びをお稽古してもらいました。
熱心に何度もお一人で帯結びを練習してくれました。
次回は、半巾帯の変わり結びをお稽古し、ゆかたから着物へのお稽古に進んでいく予定です。

皆さん熱心に通って下さるので、本当にありがたいですm(__)m

着物を着てお出かけする企画も考えていこうと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください