ホイケ(フラの発表会)で娘道成寺を踊りました!

道成寺1道成寺2

この間の日曜日、ボランティアでいつもお世話になっているフラの先生が、ホイケ(フラの発表会)をなさるという事で、ゲスト出演させて頂きました!
演目は、「娘道成寺」の笠のところです。
小道具の笠が華やかなので、お客様にも喜んで頂けるかと思い、この演目に致しました。
2回目に笠をブンブン回すところで、ガツンと頭の笠に当たってしまいました…(T_T)
その後は何事もなかったかのように踊りましたが…
もっとお稽古に励みますです…

主催者の先生に日舞を紹介して頂く際に、昔ハワイの王様が日本に来た際、芸者ガールの踊りを見て、ハワイのフラと日本の踊りは何て似ているんだ、と感嘆なさった、というエピソードをお話し下さいました。
なるほどーーー!

fura1

 皆さんのフラはとても素敵で、 古典フラは荘厳な感じがし、また自然を歌ったフラや土地を歌ったフラなど、フラも沢山種類があり、奥深いですね。
最後の「Aloha oe(アロハ オエ)」は、私も聞いたことのある曲で、ハワイに行きたくなっちゃいましたよん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください