お稽古場探訪その4~鬼子母神の御会式~

毎年10月16日17日18日に雑司が谷鬼子母神では「御会式(おえしき)」という、日蓮上人の忌日を中心とした伝統行事がとても賑やかに行われます。

白い和紙の花を付けた、高さ3ートル超の万灯を掲げて、纏も振り振り、団扇太鼓を叩きながら鬼子母神まで練り歩きます。

image01

16日は町内回り、17日は有楽町線護国寺駅の「お穴の鬼子母神」~雑司が谷鬼子母神まで、18日は池袋パルコ前~雑司が谷鬼子母神まで(明治通り)を、太鼓をドンドコ叩きながら歩いて(バカ騒ぎして!?)いきます。

この御会式が、「平成26年12月 日本ユネスコ協会連盟未来遺産登録」「平成27年3月 豊島区無形民俗文化財指定」となったことから、今年はたくさんののぼりが立てられています。

web2

今年のポスターです。

web4

以前、私もポスターに載りました…(/ω\)

web7

先日お花作りにいってきました。町にはもう万灯が飾ってあります。
鬼子母神には3日間たくさんの屋台が出てとても賑やかになり楽しいですよ。ぜひ足をお運び下さい♪

 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
趣味ぶろ 日本の伝統教室ブログランキング
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください