今週火曜日、地元の南池袋小学校で日舞を披露してきました。
私は「越後獅子」を、後輩たちは「藤娘」と「娘道成寺」をそれぞれ5分ほどに短縮して踊ってきました。
5年生と2年生に披露させてい頂いたのですが、みんな興味深々!
私たちが先に教室で生徒さん達が来るのを待っていたのですが、教室に入ると扮装を見て「おーー!」と声が上がることも!
みんな真剣な眼でみてくれました。すっごくニコニコ顔で見てくれてた子もいました。
踊った後は、師匠の熱い解説と質問コーナー。
どうして踊りの途中で足を踏むの?どうして首を振るの?
と、私が日舞を教える際にも役に立つような質問が出てきました。
2年生の子たちからは、その着物はいくらですか?その持っているものはいくらですか?全部でいくらですか?等お値段の質問連発で笑えました。
低学年は目の前のことに関心がいく年代だと先生方に教えて頂き、変な所でなるほど~と納得!
その後は、みんなで「東京音頭」を踊ったり、
小道具を触ってもらったり、と色々体験してもらいました。
楽しんでもらえたかなー?
終了後は美味しい給食をごちそうになりました!
「伝統文化講師」と名前の前に付けて頂き、ちょっと感激!
このような機会を与えて頂き、ありがとうございました!
いつもポチッと応援ありがとうございます♪
にほんブログ村