ホームへボランティアに行ってきました!

先日、いつもお世話になっているホームへボランティアに伺い、日本舞踊を見て頂きました!

前回までは、フラの先生のチームとご一緒させて頂いていたのですが、今回からはローテーションでフラと日本舞踊が伺う事となり、初めての日本舞踊だけのご披露でした。いつもフラの先生にお話等々助けて頂いていたので、ドキドキでした。

今回は友人の花柳ひな起さんに助けて頂き、5曲踊って参りました。

せっかく二人で伺うのだからと、「八重一重」と「我は海の子」の二人立ちを振付しました!
ひな起さんと、あーでもないこーでもないと振付しましたが、いやぁ難しいですね、振付!世の中の振付師の方々には頭が下がります!でも、この作業はとても楽しい時間でもありました♪

さて、1曲目。
二人立ち「八重一重」です。
16-08-20-23-37-40-878_deco

 

 

 

 

 

 

 

踊っているところの写真が残念ながらないので、終わってから職員の方に撮って頂きました。初めの 八重~一~重~♪ という所の振付です。お盆ではなくお扇子で振付しました。
浴衣はお揃いの花柳浴衣です。

 

2曲目。
小林幸子さんの「大江戸喧嘩花」です。
16-08-20-23-30-58-008_deco

 

 

 

 

 

 

 

今回から日本舞踊のみのご披露ですので、色々な曲をラインナップしてみました。演歌です!新舞踊の生徒さんにお稽古させて頂いた曲です。粋なお姐さん(喧嘩っぱやい!?)の踊りです。この曲は踊っていてとても楽しいです♪

 

3曲目は「東京音頭」。
これはおばあちゃまがたに手の振りを参加して頂き、一緒に踊りました。
写真がないのが残念です…(´;ω;`)

 

4曲目は、ひな起さんとの会心の作!
二人立ち「我は海の子」。
16-08-20-23-38-49-725_deco

 

 

 

 

 

 

これも残念ながら写真がないので、後から撮って頂きました。
男の振りです。振付、頑張りました\(^o^)/ちなみに写真は 我なつか~しき~住み家~なれ~♪ の所です。
おばあちゃまがたも良くご存じの唄ですので、皆様喜んでくださいました!

 

お話も入れたら4曲で大丈夫だろうと、用意していったのは4曲だけでしたが、実は時間が余ってしまい、急遽5曲目を…

「赤とんぼ」です。
16-08-20-23-34-16-152_deco

 

 

 

 

 

 

 

今生徒さんにこの曲をお稽古してますので、これならいける!と…
念のため音源を持っていってて良かったです。

このように、踊りを披露させて頂く機会を頂き、本当にいつもありがとうございます!

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
趣味ぶろ 日本の伝統教室ブログランキング
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 舞踊・日本舞踊へ
にほんブログ村







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください